Let's be a Hula Girl フラガールになろう!

少しだけですが…

2018.04.10

🌺カヒコ🌺

🌴「Ke Ahi A Lonomakua」
火の女神ペレと豊穣の神カマプアアの愛の話です。カマプアアはイノシシ豚で普段はハンサムな男性の姿をしています。その関係はなかなかうまくいきません。
パパヘヒ(踏み板)とカラアウを使っての演目。
白のタイトなブラウスに赤のパウ。ハクとレイ、クペエはパラパライとリコレフアかな?
半円のフォーメーション!カラアウを大きく使って迫力が演出されてますね。
ホイの最後にダック・ウォークもかっこいい!!!

 

🌴「Hulihia Ke One Kahakuloa」
カウアイ島の王子ロヒアウと共に姉ペレの待つキラウエアへ旅をするヒイアカ。しかしこの2人は恋に落ちてしまいました。ペレの嫉妬・激怒を鎮めるためロヒアウ王子の従者がこの曲を歌いました。

溶岩を表現した赤のマロ。全員でホラ貝を吹いて舞台下から演技してます。昨年のラナキラのステージでもホラ貝を吹いてましたね!レイはワヒネと同様短めのマイレ。ハクとクペエはパラパライ。
カイから完成度が高い!かなりスピーディ。途中少し遅れるオラパがいましたが最後のホイまで迫力たっぷりに踊ってます。カイノア君がカッコイイ❣️あっ💦また私情が…(笑)

 

🌴「O Kauhike`imakaokalani」

カウアイ島の王子ロヒアウを迎えに行く旅の途中オアフ島に上陸したヒイアカは先祖であるKauhike`imakaokalaniに会います。彼はペレがハワイ島に到着した時にそれを見守ってくれていたご先祖様。ヒイアカは彼に敬意を込めたご挨拶をする・・・という内容。

黄色の巻きブラウスとパウ。パウの黄色の生地にはグレーの地模様が入っています。さすがオシャレ!!!ハク、クペエはパラパライ、レイは短めのマイレ。クムが身につけているレイはククナオカラーです。おしゃれ過ぎます!!!

大人数ですがよく揃っています。これぞPu’uanahulアミ・ウエヘの連打です!身体の角度、顔、腕の角度とも、スピーディなテンポですが非常によく揃っています!
やはりスゴイ!!!(笑)私情入り過ぎかな…
今回、ミスアロの時もクムパカ自ら歌っていたしカヒコもっ!!!クムパカの声迫力があってステキです✨

 

🌴「Kaka`ikahi Ka Manu `O`o」
ハワイ島のオーオー鳥のmele。オーオー鳥は黒い羽根の下に黄色の羽根を持っています。ミツスイ鳥の1種で絶滅種。
黒の長袖ブラウスとパウ。(黒禁止のメリモに黒って言うのもアンクル ジョニーっぽい)パウの端は黄色。レイはパラパライと黄色のレフア。ハクとクペエはパラパライ。ブラウスの脇?と耳に黄色の羽根。後半、少し後ろが揃ってないかなぁー…だけど大人数で揃っててアンクル・ジョニー独特の振り付けで見応えがありました。一昨年のウミガメを思い出す!

まだまだ気になったカヒコありますが止まらなくなるので(笑)