Let's be a Hula Girl フラガールになろう!

ドキドキ・ワクワク💗

2018.03.15

 

もうそろそろだぁ~!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
今年で55回目を迎える世界最高峰フラの祭典『メリーモナークフェスティバル』まであと半月!
年に一度イースター(復活祭)の時期にハワイ島ヒロにて開催されるフラの祭典です。
イースターゎ変動祝日なので毎年メリーモナークの開催日が違います!
今年は4月1日から一週間開催!
フラ以外にもコンサートやパレード、クラフトフェアなどなど🌺沢山のレイも並んであたりゎとってもいい匂い…らしいwww

とにかく町全体が賑わいます♬

 

会場はハワイ島ヒロ エディス・カナカオレ・スタジアムで開催されます。

ここ4200席だったかなぁ~??

とにかく4000以上の席が全て埋まるのです!!!
スタジアムの名前になっているエディス・カナカオレ。この方レフアが踊ってる「オケカイ」の作者です。

ソロ(ミスアロハフラ)・グループカヒコ(古典フラ)・グループアウアナ(現代フラ)大きく3つに分かれます。
🌺ミスアロハフラ🌺
18歳~25歳の未婚で子供を持たない女性が出場最低条件です。
もちろんハラウの代表でもあります!
古典フラカヒコ、現代フラアウアナ、またオリチャント(ハワイ語)を審査され総合高得点者がミス・アロハ・フラに♡
日本時間 2018年4月6日 金曜日PM1:00〜

 

🌺グループカヒコ🌺
打楽器とチャントに合わせて踊る神聖なフラ。
厳格なルールも多く 衣装は自然素材のものでハワイ語チャンティングの技術もみものです。
各グループの持ち時間は7分、オリ(詠唱)、カイ(入場の踊り)、メレ(演舞曲)、ホイ(退場の踊り)と4つのパートを時間内で競技します。

日本時間 2018年4月7日 土曜日PM1:00

 
🌺グループアウアナ🌺

男性グループ、女性グループが出場する現代フラ。華やかな衣装と豪華な生バンドで作り上げるこれぞ素晴らしい群舞!とにかく衣装・レイが楽しみ♬

持ち時間は7分。カイ(入場の踊り)、メレ(演舞曲)、ホイ(退場の踊り)と3つのパートを時間内で競技します。
日本時間 2018年4月8日 日曜日PM1:00

 
☆豆知識☆
フェスティバルの名前「メリー・モナーク」はカラーカウア王のニックネーム♡

英語でMerrie Monarch、つまり「陽気な王様」という意味です。ハワイ王国時代、19世紀にデビッド・カラーカウアという王様がいました。西洋諸国からの宣教師や実業家の影響で衰退していた「ハワイの言語や文化」を復活させ、先住ハワイアンのプライドを復活させた人として、ハワイアンに愛され続けています。
国王の力を最大限に利用して伝統フラを復活させ、新たに西洋音楽を導入した新しいフラの流れも取り入れ、フラを消滅の危機から救ったの王様。音楽と踊りをこよなく愛したカラーカウア王の意志を引き継ぐことを目的として、彼のニックネーム「メリー・モナーク」がフェスティバル名となったそうです。フラを一言で表現した有名な彼の言葉です。

“Hula is the language of the heart and therefore the heartbeat of the Hawaiian people.”
「フラは心の言葉、すなわちハワイ人民の心臓の鼓動そのものなのです。」

 

 

放送ゎハワイの放送局KFVEの放送をインターネットで観れますので皆さん♡是非生中継で臨場感を、味わって下さいね!

私ゎ毎年缶詰です(笑)外出しても落ち着かないので最低限の動きしかしません😅
今年ゎクムサニー&クムパカ率いるpu’uanahulが出るので出場を聞いてからドキドキ・ワクワクです❣️

上2段目

2005年ミスアロハフラ『マイレ』この人のフラが私が最も目指すところ❣️もーステキすぎて私のバイブル❣️何かあると観て‥そして毎回固まるwww

上3段目

2016総合優勝した時のpu’uanahul

この年ゎ大好きなカワイイカワイイこの子達!さきちゃん♡みゆうちゃんが出場しました。
あーーーもーーー話したい事ありすぎ~ ~
ただのオタクです!!!
こんな簡単でザックリな前置きですが見る前に少し読んで頂けたら嬉しいです☺️