Let's be a Hula Girl フラガールになろう!

ハワイに心を寄せて…

2018.01.19

ハワイの文化と歴史…

この中にフラ文化が根付き魂が生きています。

ハワイ王朝の歴史に幕をおろして(降ろされて…)今年1月17日で125年が経ちました。

 

幕をおろすまでの悲しい歴史があり…そして今なおハワイアンの故郷に対する揺るがない信念と魂がこの度行われた”Oni pa’a kakou”に込められています。

‘Onipa’a=ぐらつかない、不動のと言う意味です。しっかり足を踏ん張って立つと言う意味だそうです。

 

ハワイ王朝は1893年1月17日に終焉を迎え、リリウオカラニ女王を投獄後、訳のわからないお金持ちの米国人が暫定政権を・・・。

 

ハワイ王朝が終焉して100年が経過した1993年には、当時の米大統領だったクリントン元大統領が、正式に謝罪を行っているものの、現在もハワイアンの人々の土地に対する権利主張や文化の保全、認知度の向上など、さまざまな活動が継続して行われています。

 

 

今回もイオラニ宮殿にゎ何千もの人々が集まり、ハワイ王朝最後の女王リリウオカラニに敬意を表し賞賛する為に皆で一つに結束しています。

 

王朝転覆でハワイ王国の国旗が降ろされた午前10時45分と同時刻に、ハワイ王国の国旗が掲揚されたりと色々な事が行われたそうです。

 

私たちゎハワイの人々やハワイアンにゎなれませんが、その国の文化をシェアさせて頂いてると言う気持ちゎ忘れないでいたいです。そして少しでも気持ちのシェアが出来るように皆さんにもハワイの歴史を伝えて行こうと思います。

 

👇1番下が17日の模様です。

 

👇すぐ下ゎリリウオカラニ女王と言ったらこの曲を思ってしまう。とっても心地の良い曲調ですがハワイ王朝の悲しい歴史やリリウオカラニ女王の想いが入った大好きな曲です。

リリウオカラニ女王と言ったらもっと有名な曲が沢山ありますが…私ゎこの曲が好きです。

(お時間あったら是非見て下さい)